愛車をギミック改造! AOパーツの使い道
2024年05月20日
上の車は前々から登場している愛車である。今回も部品を買い足しチューンナップを行った。
〈改造ポイント〉
①MAシャーシ用FRPサイドステー、スクエアマスダンパーを装着。ARシャーシ用マスダンはリストラ。
②リヤローラーを変更。前後位置をずらして姿勢制御を図った。
③これが一番こだわった改造。「スプリング式フレキシブルブレーキシステム」、略して「SFBS」と名付ける。構成は写真の通りARシャーシ用リヤブレーキ(切断により加工済み)+六角ナット+平ワッシャー+スラダン用スプリング+平ワッシャー+アルミスペーサー+スプリングワッシャーのサンドイッチをビスで串刺しにしてFRPリヤステーに差し込み、六角ナットである程度固定(この時、1mmの板を使って位置とバネの伸びの調整を行う。)上からスタビキャップでビスを覆う。
するとブレーキがバネによって可動する。
これには上り坂で速度を抑えるのみならずバネによる反動で上り坂での車体の姿勢を強制的に真っ直ぐにする効果がある(はず…)
今回はAOパーツのスラダン用スプリングを使った改造に挑戦!我ながらよく出来たと思う。来たる5/26のmoke氏とのプラ屋巡りに備えセッティングを突き詰めたいと思う。